スコータイ - タイ

🌐 »

スコータイ最大の寺院のひとつで夕日を眺める。

私たちは長い間考え込み、行ったり来たりして、長い迂回をする価値があるかどうかを天秤にかけた。最終的に、異なる交通手段で数時間かけてでも、次の目的地を選ぶことにした。バンコクから北へ約430キロにある歴史公園、スコータイだ。これまでの世界一周旅行のハイライトであり、私たち2人を驚かせた場所でもある。

髪を風になびかせながらカメラに向かって微笑む女性。
スコータイの遺跡を背景に、カメラに向かって微笑む男。

スコータイへの行き方はいろいろある。飛行機が一番早いが、一番高い。バスも候補に挙がる。しかし、このルートは景色が美しいので、列車が最良の選択肢だ。首都から北部への定期便があるバンスー・ジャンクション駅が朝一番の寄港地だ。事前にタイ国鉄の公式サイトで所要時間を調べておくのがベストだ!

僧侶が草原に立ち、手で目を覆っている。

スコータイへの直通列車はない。ピッサヌロークが最初の目的地だ。少し遅れて、5時間かけてようやく駅に到着。鉄道駅からバスターミナルまでの短い移動にはトゥクトゥクを使うのがベストだ。ここから先は、バスターミナル1から出ている公共バスに乗るしかない。購入したチケットで、40キロ先のスコータイまで進むことができる。このバスはあらゆるところで停車して人を乗せたり降ろしたりするようなので、1時間以上かかるので注意しよう。新スコータイに到着するのは日没時だ。新スコータイ?そう、街は2つのエリアに分かれているので、宿を予約するときは住所に注意しよう。ユネスコの世界遺産に登録されている歴史公園は、市内から12キロほど離れた旧スコータイにある。駅には数人の旅行者しか残っておらず、親切なスタッフが30分後に宿泊先の古代遺跡に向かうミニバンが出発すると約束してくれた。待つこと4分の3時間後、私たちは他の2組のカップルとトゥクトゥクに乗って最後の数キロを移動することにした。

多くの人々がスコータイ遺跡群を散策する中、天井からは光り輝く装飾品がぶら下がっている。
スコータイの空に鮮やかなランタンが舞う。
小舟に乗った男が水中の松明に火をつける。

72平方キロメートルの寺院の入り口には四方八方から人が押し寄せ、私たちは本当に驚かされる。遺跡はろうそくやたいまつで美しく照らされ、池には色とりどりの花舟が浮かぶ。もちろん、11月の初めにタイ全土で光の祭典が祝われることは知っている。しかし、スコータイのロウソクの祭りが10月31日に始まるという事実は、非常に驚きである。ロイクラトン祭りについては、別のブログで詳しく書いた。私たちは何も考えず、服を着替え、地元の人たちに混ざる。実際、その夜は地元の人にしか会わず、観光客はいなかったので、私たちは目玉のひとつとなり、数え切れないほどの写真を撮ることができた。

スコータイの古代遺跡へと続く赤い橋。

翌朝、ゲストハウスの隣で1人30バーツ(約80円)の自転車を2台借りて、敷地内を散策すると、その印象はさらに強くなった。フェスティバルの期間中は入場無料だが、そうでない場合はチケット売り場で1人100バーツ(~2.50ユーロ)のチケットを買う必要がある。自転車の場合はさらに10バーツ(~25セント)がかかる。

スコータイの湖のすぐそばに、仏陀座像のある古い寺院がある。
スコータイの古代遺跡と仏像のある寺院。
柱で囲われたスコータイの古い寺院。

バイクで出発し、道なりに進むと、最初の遺跡、ワット・マハタートの目の前に到着した。スコータイで最も重要な寺院であり、歴史公園全体で最も美しい寺院のひとつでもある。1292年から1347年にかけて建立され、寺院全体は200もの仏塔で構成されていた。現在では、廃墟と化し朽ち果てた建物の中にある印象的な仏像だけが、シャム王国の最初の首都がかつて偉大であったことを物語っている。

スコータイの歴史公園で遺跡を散策する女性。
スコータイ旧市街にそびえ立つ3つのプラーン。

ワット・マハタートから少し離れたところに、ワット・スリ・サワイの遺跡がある。3つのプラーンが今も良い状態で空にそびえ立っているので、すぐにわかる。昼時でも、観光客がここに迷い込むことはほとんどない。だから、運が良ければ、一人で寺院を散策することができる。これは他の遺跡にも言えることで、気がつけば午後も終わろうとしている。しかし、まだ最後の寄り道がある。歴史地区の外側にあるワット・スリ・チュム(Wat Sri Chum)にはぜひ足を運んでほしい。11メートルもある巨大な仏像が、壁の細い切れ目から顔をのぞかせている。

スコータイにある、祈る女性を前景にした巨大な仏陀坐像。
スコータイにある彼女の建物の細いスリットから巨大な仏像が覗いている。

全体として、スコータイは私たちを感動させ、以前訪れたアユタヤを少し思い出させた。たとえ旅が大変でも、尻込みする必要はない。歴史的な街の入り口にWinバスターミナルがある。ここからバンコク、アユタヤ、そして次の目的地チェンマイ行きのバスが毎日出ている!

こちらもおすすめ

Eine Frau in traditioneller Tracht lässt einen brennende Himmelslaterne in Chiang Mai steigen.
Langzeitbelichtung von den treibenden Blumenbooten und den Feuerwerkskörpern in Chiang Mai.
Nahaufnahme eines eingewachsenen Buddha-Kopfes in Ayutthaya.

roasn |

roasn.official@gmail.com |

© roasn, 2024, all rights reserved