失われた滝 - バホ・ボケテ

🌐 »

緑のジャングルに囲まれた高い滝の前に立つ男。

ついにパナマに到着した私たちは、無数の滝、コーヒー農園、巨大な熱帯雨林がある風景を探検したかった。中央アメリカ最南端の国での冒険を始めるにあたり、私たちは「失われた滝」という有望なツアーを選んだ。パナマ高地の鬱蒼としたジャングルを2~3時間かけてハイキングし、そこには息をのむような3つの滝が待っていた。このツアーは約束通り、パナマの美しさの第一印象を映し出してくれるはずだ。

しかし、その旅は決して順調なものではなかった。ご存知のように、私たちはレンタカーでパナマを旅していたので、最初はもちろん間違った方向に車を走らせた。ようやく正しい道に出たと思ったら、ルイは入口の100メートル手前で引き返したがった。3つの滝に続く道には標識がない、もしくはほとんどないので、地図でスタート地点を必ず確認すること!

ジャングルの真ん中にある「失われた滝」への吊り橋。

ハイキングの始めに、まず古い橋を渡らなければならない。川を渡ると標識があり、最初の数メートルは血行が良くなるような坂道を登っていく。10分ほどで熱帯植物が生い茂る静かな庭園に到着し、左手に小さな小屋がある。ここで一人7ドルの入場料を払わなければならなかった。また、個人情報と宿泊先を記入する用紙も必要だった。これは公園を出るときのチェックアウトも兼ねている。

つの滝への道の手書きスケッチ。

さらに、従業員からハイキング・マップとしてスケッチを手渡され、そこには3つの滝と辿るべき道が記されていた。小屋のおじさんのおすすめは、まず2番の滝を訪れ、次に3番の滝、そして帰りに1番の滝を訪ねるというもので、おそらく訪れる人のラッシュをいくらか平準化するためのものだろう。しかし、その日、鬱蒼とした緑の中の細い道を歩いていたのは私たちだけだったので、一般的に観光客の数は限られているのだろう。それに越したことはない!とはいえ、私たちは道標の指示に従った。ハイキング・コース自体は、すでに述べたようにジャングルの中を進んでいくので、最初の数メートルで荒野にさらされている気分になる。緑の茂みから聞こえてくる神秘的な音を除けば、聞こえてくるのは遠くで滝を垣間見ることができる水のせせらぎだけだった。地面がぬかるんでいるため、ところどころ非常に滑りやすくなっており、ツアーは難航する。しかし、トリッキーな場所には時折ロープが張ってあり、どんな場合でも障害を克服することができる。

ウォーターフォール・ナンバー2

そこで私たちは最初の滝を右に見て、そのまま2番目の滝に向かった。30分ほどで滝に到着した。私たちがパナマで最初に訪れた滝であり、他では見ることのできない滝だった。川幅全体にわたって、水は約14メートルから足元の小さな滝つぼに自由落下で流れ込んでいた。バホ・ブケテは海抜2,000メートルに位置し、この日は雲に覆われて太陽の出番はなかった。そのため滝つぼには入らなかった。しかし、この光景を見たとき、私たちはこの日が息をのむような素晴らしい日になること、そして風呂に入らなくても忘れられない体験になることを確信した!

ウォーターフォール3番

さらに30分後、3つ目の滝に到着した。番目の滝より少し小さいが、少なくとも同じくらい美しい。番目の滝への道は、このハイキングで最も困難な区間だが、私たちの意見では最も美しい道でもある。緑の中のぬかるんだ細い道を登っていくと、まもなく2番の滝の断崖絶壁の前の川の流れに出る。 水の流れに沿って、道は石や木の幹を乗り越え、野生のジャングルの中を曲がりくねりながら3番の滝へと向かう。

ウォーターフォール・ナンバーワン

番目の滝でリラックスした時間を過ごした後、私たちは前に来た道を戻った。ここでも行きと同様、地面が非常に滑りやすいので注意が必要だ。しかし、前述の補助ロープがあれば、危険な場所でも乗り越えることができる。そのため、行きよりも少し早く、3つの滝の中で明らかに一番高い最初の滝に到着した。水の流れは、すでにギャラリーから見た滝よりも細いが、深みには約2倍も落ち込んでいる。滝に沿ってうっそうと茂る登山植物に厚い水滴が集まり、下から立ち上る霧が息を呑むような雰囲気を醸し出している。

バホ・ボケテのロスト・ウォーターフォールズは、私たちにとってパナマでの最初の冒険であり、それはなんという冒険だったのだろう!鬱蒼としたジャングルの中のハイキング、道中の神秘的な雰囲気、そしてもちろん息をのむような3つの滝は、この日を特別なものにしてくれた。したがって、これは間違いなく私たちの中米旅行の個人的なハイライトのひとつである。次のツアーはすでに決まっていた。

roasn |

roasn.official@gmail.com |

© roasn, 2024, all rights reserved