ファ・ンガーン崖の展望台 - バンビエン

🌐 »

夕暮れ時のPha Ngern Cliff Viewpointからのドローン撮影。

ファンガー崖の展望台までハイキング

歩行時間 - 2時間

距離 - 2.7 km

標高差 - + 580 m

難易度 - 難しい

ゆっくりと、太陽はバンビエンの緑の山々の向こうに消えていく。色とりどりの熱気球が短い旅を終え、私たちは一人、空気の澄んだ高みでその光景を楽しむ。しかし、この瞬間にも代償がある。高い見晴らしの良い場所までは、激しいハイキングでしかたどり着けないからだ。

バンビエンの山の向こうに、ゆっくりと日が沈んでいく。

ハイキングのスタート地点に行くには、まずナムソン川を渡り、ブルーラグーン1に向かう道を2.4キロ進む。左に曲がるカーブでは、小さな茶色の標識がPha Ngern Cliff Viewpointと関連する砂利道を示している。数百メートル進むと関門がある。ゲートで一人10,000キップ(~50セント)の入場料を徴収され、小さな駐車場にスクーターを停めることができる。屋台で必需品を買うことができる。バンビエン訪問中の日没は午後5時30分で、登りに2時間を予定していたので、それに合わせて午後3時に出発した。まだ1つヒントがある!ほとんど同じ名前の2つのビューポイントがある。Googleで調べると、このブログで紹介されているのは「Pha Ngern Trailhead」となっている。ですから、正しい方に行くように、必ず事前に確認してください!

バンビエンのビューポイントまでの細い道を歩く女性。
バンビエンの風景を見下ろす。

ここからが楽しい!最初はコンクリートの階段が続いているが、数メートル進むと、丘と谷を縫うように細い道が続く。部分的に手すりとロープがある。15分ほど歩くと、小さなプラットフォームに着く。小休止の時間だ。汗びっしょりになり、息が詰まるような暑さとジャングルの高い湿度にやられる。私たちの目標は、日没に間に合うように一番高い展望台に到着することだ。そのため、私たちはハイキングを続け、合計45分、1.6キロで2つあるビューポイントのうちの1つ目に到着した。ここに行くには、ビューポイントの50メートルほど手前の分岐を左折しなければならない。小さな小屋があり、のどが渇いたハイカーに冷たい飲み物を提供している。間に合わせのベンチに座り、パノラマを眺める。うっそうとしたジャングルが生い茂る高い山々が目の前に広がる。谷間には田んぼを横切る牛の姿が見え、遠くにはバンビエンの町が見える。

夕暮れ時のバンビエン周辺の高山。
バンビエンのサンセットハイキングの最初のビューポイント。
バンビエン周辺のパノラマを眺める男性。
青空をバックにカラフルな熱気球を撮影。

私たちは視線をさまよわせ、現在の見晴らしのいい場所のはるか上にある板小屋に引っかかった。ここが実際の目的地に違いないが、心の中で疑念が湧き上がる。ここまでの登りですでに疲労困憊しているし、最高地点まではあと250メートルもある。時計はすでに午後4時を指している。階段を下りて分岐点に着き、細い道を右へ進む。道はますます通れなくなり、一部は大きな岩や滑りやすい根っこの上を行く。なぜこんなことをしているのだろうと自問自答を繰り返す。しかし、さらに45分後、ようやく山頂にたどり着いたとき、私はその答えを見つけた。まさにこのためだった!パノラマは息をのむほど美しく、空はゆっくりとオレンジ色に染まり、遠くには最初の熱気球が昇ってくる。

夕日を背景にした鬱蒼としたジャングルのクローズアップ。
バンビエンの夕日を見下ろす場所に立つ女性。
見晴らしのいい場所に座り、夕暮れのバンビエンの町を見下ろす女性。
バンビエン周辺の山のパノラマは、日が沈むにつれてゆっくりとオレンジ色に染まっていく。
バンビエン・ビューポイント周辺の岩のクローズアップ。
夕暮れ時、バンビエンのビューポイントに立つ男性。
バンビエン近郊で、岩に腰掛けて夕日を眺める女性。
夕暮れ時のバンビエン近郊の山のパノラマ。

しかし、ここから夕日を眺めることはできない。夕日を眺めるには、雑木林の中を赤い矢印のついた小さな小道を進まなければならない。その先には、古ぼけた木造の小屋と、この地域の絶景が待っている。よく見ると、バンビエンのブルー・ラゴンのひとつも見える。太陽はゆっくりと遠くの山の稜線の向こうに消えていき、次第に暗くなっていく。帰路につく。ヘッドランプを手に、谷へ下る道を進む。暗闇の中をさらに45分ほど進むと、スクーターにたどり着いた。

なんという経験だろう!シルバー・クリフ・ビューポイントは、別名「シルバー・クリフ・ビューポイント」とも呼ばれ、バンビエンのハイライトだ。激しいハイキングは、翌日には休息が必要で、バンビエンの有名なブルー・ラゴーン以上に良い場所があるだろうか?パー・ンガーン・クリフ・ビューポイントへのハイキングの様子は、ビデオでご覧ください。

こちらもおすすめ

Drohnenaufnahme von Reisfeldern und den umliegenden Bergen von Vang Vieng.
Eine steile Steintreppe führt zum Sonnenuntergang hinauf zur Tham Chang Cave in Vang Vieng.
Ausblick auf die Blaue Lagune bei Vang Vieng untertags.

roasn |

roasn.official@gmail.com |

© roasn, 2024, all rights reserved