パックアレ・ラフティング・ツアー

🌐 »

ジャングルの真ん中を流れるパクアレ川でのラフティングツアー。

サンホセと聞くと、まずカリフォルニアやシリコンバレーを思い浮かべるかもしれない。しかし、これはコスタリカの首都の話なのだ。この街は18世紀に建設されて以来、世界中の人々を魅了してきた。雄大な火山と広大な平原に囲まれたセントラル・バレーに位置するこの地域は、コスタリカの自然の豊かさを反映している。コスタリカは4分の1が保護された熱帯雨林で構成され、世界で最も種の豊富な生息地である。

約18時間のフライトの後、私たちは夕方に首都に降り立った。ビザを取り、荷物を持ち、タクシーに乗り、疲れ果ててベッドに倒れ込んだ。最初の冒険はすでに予約されていたので、短い夜になることはわかっていた。私たちはパクアレ川で2日間のラフティングをすることを事前に決めていた。翌朝5時にドライバーに迎えに来てもらい、サンホセ郊外にある主催者のベースステーションに向かった。

コスタリカに到着すると、典型的なティコ料理を食べ、これから始まるツアーの説明を受けた。その後、バスでさらに1時間、雲霧林やコスタリカの豊かな自然を通り過ぎた。出発地点に着くと、まずライフジャケットとヘルメットを着用してボートに乗り込んだ。私たちはジャングルの真ん中にある川岸のロッジで一泊することに決めていた。今日のツアーでジャングルで夜を過ごすのは私たちだけなので、私たちとガイドしか乗らないボートが割り当てられた。合計2日間のツアーには、パクアレ川での約25キロとカテゴリーIII~IVの急流が含まれていた。Vは最も難しいカテゴリーで、ラフティングの旅はそれなりに厳しいものだった。ガイドが必要な指示と、ついでに色とりどりの動植物について説明してくれた。ラフティングがうまくいくたびに、パドルを振り上げ、大きな声で「プーラ・ヴィーダ」と叫んだ。5キロ、1時間半でロッジに到着した。私たちはボートを降り、陸に引き上げた。もちろん、短時間ではあったが熱帯の大雨は免れなかった。

昼食を終えて部屋に移動したあと、ガイドと一緒に歩いて熱帯雨林を探検した。うっそうと茂る緑の中の細い道を、私たちがすでに大好きになっていたレイナルドが、豊かな動植物の説明をしてくれた。水浴びに誘われるような自然のプールを過ぎると、トレイルはさらに奥深く、原生林へと私たちを導いた。再びの豪雨に見舞われたあと、私たちはずぶ濡れになりながら宿に到着した。この時点で、ツアーに持っていった荷物はすべてずぶ濡れになっていた。ほとんどの荷物はベースキャンプのスピンドルの中にしまっておいたのだ。一日の労苦の後、私たちはキッチンでガイドたちと一緒に陽気なムードで料理をし、キャンドルの灯りの中で興味深い会話をしながら食事をした。会話をしていると、地元の人たちの仕事に対する熱意や自然との深いつながりを文字通り感じることができた。

川の音を聞きながら安らかな夜を過ごした後、翌朝は自分たちの足で周囲の熱帯雨林を探した。吊り橋を渡る短いハイキングの後、川の対岸にある小道を緑の雑木林の中を蛇行しながら進むと、小さな隠れた滝があった。しかし、熱帯雨林をひとりで歩くのはこれが初めてだったので、感動的である反面、野生動物に襲われるのではないかという恐怖があらゆる場面でつきまとっていた。というのも、ガイドの同僚が最近ジャガーを目撃したというのだ。その後、私たちは昼食をとり、川に戻らなければならなかった。

ジャングルの真ん中の川にかかる吊り橋。

日目は、より長く、より激しいツアーが予定されていた。今日は6人がボートに乗って、サンホセに向かって20キロほど川を下った。カテゴリーIVの急流を4つもマスターしなければならなかった。そのため、誰かがボートから落ちることはほとんど避けられなかった。そしてもちろん、そういう状況にいつも魔法のように引き寄せられるルイの身にも起こった。一番難しいところで、彼女はボートから飛び出され、すぐに水中に押し込まれた。数秒後、彼女は遠くに浮上し、私たちからさらに遠くへ押しやられた。もう一人が海に落ちた後、いつもは穏やかなガイドも少し慌ただしくなった。しかし、そのような状況も私たちに説明してくれていたので、冷静に対処し、急流の後にルイをボートに引き戻した。そして慌てることなく、関係者全員が無傷で生還した。この経験は50年後も語り継がれるだろう。短い興奮の後、私たちはボートから飛び降りることができる渓谷に到着し、冷たい水に身を任せた。3時間半後、私たちは出口に到着し、ベースキャンプに戻された。夕食の間、私たちは担当のカメラマンが撮った写真に感嘆した。

一日の終わりに、私たちはバスで1時間半かけてホテルに戻った。疲れ切っていたが、コスタリカでの最初の印象にすっかり圧倒され、ベッドに倒れ込んだ。翌日はレンタカーを借りて、再び自然がメインのロス・ケツァレス国立公園に向かった。

roasn |

roasn.official@gmail.com |

© roasn, 2024, all rights reserved