ドレーク湾 - コスタリカ

🌐 »

ドレイク湾のビーチをドローンで撮影。

ドレーク湾へ行こう-ここでは到着するやいなや、見渡す限りの手つかずの大自然を体験することができる。ドレイク湾は人けのないビーチで輝き、自然愛好家にとって絶対的な楽園であり、コスタリカで最も人里離れた場所のひとつです。小さなナッツシェルが、広い川、狭いマングローブ林、大海原を経由して目的地まで連れて行ってくれる。それでもまだ物足りないという方は、隣接するコルコバード国立公園やカーニョ島で探検気分を満喫してください。

スタート地点は太平洋岸の小さな町、ウビタだった。地元のバス停で朝を迎えた。ここは獣医の反対側で、幹線道路沿いの村の真ん中にある。バスは定期的に各方面に走っている。ちなみに、すぐ隣にある観光案内所で現在の時刻表を聞いた。私たちの経験では、このような施設は情報の流れが最もよく、特に公共交通機関の時刻表に関しては、広告の時刻表と大きく乖離していることがあるからだ。30分ほど遅れてようやくバスが到着し、パルマール・ノルテまで連れて行ってくれた。しかし、コスタリカのバスの乗り心地はドイツのそれとは比較にならない。狭い車線を使い、道路脇に人がいればバス停があろうとなかろうとバスは止まる。そのため、約42キロの道のりは本当に忍耐力が試されることになり、目的地にたどり着けないと思ったこともあった。時刻表はあてにならないからだ。およそ1時間半から2時間は見ておいたほうがいいだろう!

パルマール・ノルテに着いたら、シエルペのボート乗り場まで行くには2つの選択肢がある。バスに乗るか、タクシーに乗るかだ。私たちはバスに乗りたかったが、そうするとボートに乗り遅れてしまう。タクシーは約15ドルで、果てしなく続くヤシのプランテーションを抜けてシエルペの村と同じ名前の川まで行く。

桟橋では、すでにボートのキャプテンが待っており、宿泊を尋ねてくる。ここで適切なボートに乗船し、その間に小さなスナック・バーに席を取ることができます。重要!ボートに確実に乗れるように、宿泊施設にボートの場所を確保するように頼んでください。そうでない場合は先着順となる。ホテルによっては独自の送迎サービスを提供しているところもあるので、事前に宿泊先に聞いておくといいだろう。簡単な軽食の後、私たちは出発した。

ボートに乗り込み、ライフジャケットを着用して冒険に出発する。最初は広い川を比較的ゆったりとしたペースで進む。しかし、それもすぐに終わり、全開ですべてのカーブを曲がるからだ。損失や濡れた乗客などお構いなしだ。そしてこのスピードが私たちの破滅を招いた。ベッポは、少し離れたところにワニが泳いでいるのではないかと尋ねた。その物体に近づくにつれ、私たちは何か言おうと思ったが、時すでに遅し。激しい衝撃音に続いて体が前方に飛び出し、ボートが1メートル幅でジャンプしたため、私たちは静かなエンジンと5メートルもある木の幹をプロペラに乗せたまま水上に取り残された。墜落の最初の数秒間は、船長の演出の一部だと思った。しかし、彼が船尾で悪態をつきながら流木を取り除こうとしていたそのとき、私は私たちが本当に故障したのだと悟った。ワニがいると思われる川を漂流する。素晴らしい!いくつかの巧みな操縦と、また悪態をつくパレットの後、私たちのナッツシェルのガソリンエンジンは再び水中で快音を響かせ、私たちは旅を続けた。しばらくすると、ボートは再び減速し、今度は意図的に、狭いマングローブの林へと入っていった。私たちのボートは、歩くようなスピードで神秘の森を疾走した。ここはコスタリカ最大級のマングローブ地帯だ。私たちのボートがほぼぴったりと収まるような狭い水路があるだけだ。ワニを探しながら、私たちは独特の根のネットワークを通り抜け、ジャングルが高床式の私たちを外洋へと解放した。 ここからは敏感な胃腸にとって危機的状況になる。波が小舟を激しく揺らす。普段は波を越えて航行しなければならないからだ。私たち2人は、より丈夫な方に属しているが、戦わなければならなかった。しかし、合計1時間半の船旅の後、私たちはようやくドレーク湾に到着し、宿泊先で直接降ろしてもらった。短パンとビーチサンダルで行くのがベストだ。船着き場はなく、膝まで水に浸かることになるからだ。

ドレーク湾に向かう途中のマングローブの密林。

ドレーク湾には小さな町が2つある。私たちの宿泊先でもあるアグヒタスだ。ここには教会と数軒のバー、小さなスーパーマーケットが2軒ある。もうひとつの村、ドレークはさらに北にあり、数軒の家しかない。アグヒータスは、近くのコルコバド国立公園やイスラ・デル・カーニョへのシュノーケリング/ダイビング旅行の出発点として最適だ。ビーチそのものは、ほとんどの時間、無人だが、砂ノミの軍団が生息しており、体に小さな虫刺され跡が残る。しかし、パッキングリストに従い、蚊よけスプレーを装備していれば、ほとんど刺されることはないだろう。とはいえ、砂浜があなたをチルアウトや日光浴に誘う。しかし、ここがコスタリカで最も雨の多い地域であることをお忘れなく。私たちは毎日午後、短い雨に打たれて涼しくなった。アグヒタス村の通りを散策すれば、運がよければナマケモノや葉を刈るアリが働いているところを見ることができるかもしれない。だから一歩一歩、目を見開いて歩こう!

イスラ・デル・カーニョでのシュノーケリングに加え、私たちは宿の近くのジャングルを自力で探検した。ホステルにあったゴム長靴を履いて、小さな小川や緑の雑木林を後目に丘や谷を越えて歩いた。夕闇が迫るなか、私たちはすぐに帰り道を探し始めた。ぬかるんだ地面を滑りながら、最後の1メートルをホステルまで戻った。そして無傷で戻ったものの、このハイキングは重大な犠牲者をもたらした。レフカメラが起動しなくなったのだ。「カメラエラー」。困った!特にパナマでこれから経験することを考えると、これは非常に苦しかった。こうして、コスタリカとパナマの旅の残りの期間は、携帯電話のカメラとドローンで過ごすことになった。

ドレーク湾はリラックスしてくつろぐのに素晴らしい場所だから、コスタリカのこの部分を探索することを旅に躊躇させないでほしい!数日間のんびりとした時間を過ごした後、私たちはコスタリカに別れを告げる時が来た。私たちの旅は国境を越えて隣国パナマへと向かった!

roasn |

roasn.official@gmail.com |

© roasn, 2024, all rights reserved