サンブラス諸島 - パナマ

🌐 »

サンブラス諸島のターコイズブルーの海が広がる無人ビーチ。

サンブラス諸島 - 地上の楽園!透き通るターコイズブルーの海、見渡す限りの白い砂浜。ここではリラックスしたり、ヤシの木の下で日光浴を楽しんだり、365ほどの島々をボートで探検したりできる。島の多くは無人島で、面積は約100平方キロメートル。大きな島々にのみクナ・インディアンが住んでいる。彼らは政府から群島を譲り受け、自治的に運営している。つまり、観光客の入出国など、すべての決定権は彼らにある。

サンブラス諸島への旅の出発点はパナマ・シティだった。そこでママレナ・ホステルに泊まり、最終日は観光とレンタカーの返却に費やした。事前に自宅からツアーを予約・手配していたので、夜はかなりリラックスして終えることができた。私たちの宿泊施設は「Panama Travel Unlimited」という代理店と提携しており、島々へのさまざまなツアーを提供している。私たちは "究極のサンブラス島 "ツアーに決め、一人155ドルで相部屋の小屋に一泊することにした。この料金には、ホステルからの出迎え、ボートトリップ、すべての食事、そして島に入るための入場料が含まれている。

翌朝、私たちは05:00頃に迎えに来てもらい、フェリー乗り場へ向かう途中、さらに何人かの観光客を集めた。プエルト・デ・カルティ港までのドライブは約3時間かかり、気の弱い人には向かない。最初は、ルートの半分が整備された幹線道路を走る。ガソリンスタンドでスナックや飲み物を買い込むと、状況は一変する。道はどんどん狭くなり、ドライバーはできるだけ避けようとする大きな穴が開いている。そして、ようやく港に着いたと思ったら、次の坂、次のカーブがやってくる。曲がりくねった道を1時間ほど走ると、国境に到着した。ここから先はクナ族の領土で、彼らはこの交差点で観光客に入場料を要求する。パスポートもチェックされるので、手元にあったほうがいい。手続きはドライバーがやってくれるので、あなたは窓からパスポート・コントロールを見るだけでいい。ここから30分ほどで港に到着し、少しお腹が痛くなる。荷物を下ろせば、あとは各プロバイダーとボートに分かれるだけだ。

ケビンというガイドが「セルバス」とフレンドリーに挨拶してくれた。地球の裏側、パナマの辺境で、地元のクナ人にバイエルンで挨拶されたのだろうか?私たちがとても驚いていると、彼はドイツ語で自分の兄弟と叔母がミュンヘンに住んでいて、何度か訪れたことがあると説明した。もちろんオクトーバーフェストにも。なるほど、それですべてがわかった!ドイツとのつながりは、彼のボートにも表れていた。黒、赤、金という色に加えて、彼のボートにはドイツの有名なパーティーソングの歌詞が描かれていた。あるいは、何人かの観光客がここで憂さ晴らしをしたのかもしれない。

イグアナ島への横断のはじめ、私たちはクナ族の本島を通り過ぎた。カルティ島では、地元の人たちのほとんどが狭い場所で一緒に暮らしているため、島には自由な場所がないように思えた。島での短い休憩のあと、私たちはさらに外洋に出た。寂しい島々や夢のようなビーチを過ぎると、眼下に広がる澄み切った海は、ありとあらゆる青色に輝いていた。キャンプ地と島に着いたら、部屋にチェックインしなければならない。島には、キッチンとレストランがあるメインの建物のほかに、いくつかのバンガローと小屋がある。私たちは1泊だけだったので、いくつかのベッドがある小屋に決めた。トイレとシャワーのあるサニタリー棟もあった。島はもちろん電力網に接続されていないので、ディーゼル発電機が一日中唸りをあげている。

昼食後、その日のプログラムを続けた。隣のイスラ・ペロ島へのエクスカーションが予定されていたので、シュノーケルとライフジャケットで武装してボートに戻り、短い横断を楽しんだ。島に着いたら、何をするかは自分たちで決めることができた。太陽の下で日焼けをするか、日陰で本を読むか、海でシュノーケリングをするか、ケビンや他のクナ族とキューバ・リブレを飲むか。そう、ラム酒とコークがあれば、地元の人たちは十分満足するのだ!2時間ほどで本島に戻り、夕食までビーチバレーや海水浴で時間をつぶすことができた。

夜になると、島はあっという間に静かな雰囲気に包まれる。本当の意味で、夜8時ごろになると明かりが消され、おやすみとなるからだ。翌朝、本土に戻る前にペリカン島を訪れた。島というのはちょっと大げさで、実際には砂浜とヤシの木が数本あるだけで、歩いて2分で一周できるからだ。ここで1時間ほど過ごし、帰りに天国のような場所を通り過ぎた。島?いや、何もないところで私たちのボートは止まり、ケヴィンはただ「よし、みんな、海に入れ」と言った!少し戸惑いながらも、私たちはその指示に従い、ほんの数メートル先の砂州まで泳いだ。大海原に腰まで浸かることができる砂浜にたどり着いた私たちは、目を疑った。透き通った水の中には、無数のカラフルなヒトデがいた。私たちはシュノーケルとダイビングゴーグルを使って、ユニークな水中世界を探検した。

水中のオレンジ色のヒトデ。

見渡す限りの純粋なカリブ海!私たちは2人とも感激した。人々、雰囲気、水、島、すべてです。だから、パナマのツアーを計画するなら、サンブラス諸島はマストだと思う!最後の食事の後、私たちは楽園のような島々とパナマそのものに別れを告げなければならなかった。私たちのコスタリカとパナマの旅は終わりを告げ、サンブラス諸島ほど素晴らしいエンディングはないだろうという息をのむような冒険も終わりを告げた。翌日、ドイツに戻る飛行機はすでに私たちを待っていた!そう、ヤノシュの言うとおりだった!

roasn |

roasn.official@gmail.com |

© roasn, 2024, all rights reserved