コスタリカ-パナマ国境

🌐 »

コスタリカとパナマの国境でフルバス。

コスタリカのワイルドな南部、鬱蒼とした熱帯雨林、変化に富んだ風景、そしてフレンドリーな人々を後にした。パナマだ。手つかずの自然とエキサイティングな首都を象徴する国だ。もちろん、人の手によって作られ、太平洋と大西洋を結ぶ世界的に有名なパナマ運河も忘れてはならない。しかし、そのためにはまず国境を越えて陸路でパナマに入らなければならない。言うは易く行うは難し。

ヨーロッパの若者である私たちは、国境越えの心配をすることなく、隣国へ素早く簡単に旅行することに慣れている。しかし、コスタリカからパナマへ、あるいはその逆へ行くには、もう少し時間がかかる。私たちの一日は、コスタリカで最も人里離れた場所のひとつであるドレイク湾から始まった。というのも、まずシエルペまでボートで行く必要があったからだ。

1時間半後、軽い吐き気をもよおしながらシエルペに到着した。ここから移動手段はバスに変わった。最初の集合バスでパルマール・ノルテまで45分。パルマール・ノルテから70キロ離れたカド・ネイリ(Cd Neily)まではバスで行くべきだという情報も、宿泊先のスタッフから得ていた。ここからパナマとの国境までは、定期的にバスが走っている。多くのチコ人は、特にクリスマスの時期になると、隣国へ寄り道をする。そうして私たちは、強力なエアコンの効いたバスの中で、地元の人たちだけに混じって、巨大なスーツケースを抱えて座り、本当に正しい方向に進んでいるのかどうか、常に携帯電話で追跡した。ドレーク湾から国境越えのあるパソ・カノアスの町まで、合計5時間かかった。

ようやく国境に到着すると、まずはにわか雨に見舞われたが、スナックで雨宿りをした。その短い休憩を利用して、私たちは身を固め、国境を越える方法を偵察した。しかし、そこは非常に混沌としていた。地元の人たちと何度か話をした後、国境を越える場所がわかった。私たちはただ行進し、パナマに無造作に立った。コスタリカへの出国スタンプとパナマへの入国スタンプが必要なことはわかっていた。しかし、どこで手に入れればいいのか見当もつかなかった。そこで国境警察に尋ねると、いきなり重装備の警官4人と対面することになった。彼らはほとんど英語を話さなかったが、私たちは手と足でコミュニケーションをとった。スタンプをもらうためにコスタリカに戻らなければならなかった。そして20キロのスーツケースを持ってコスタリカに戻り、さらに10分後、ようやく事務所を見つけた。出国税を払わなければならないからだ。そこで私たちは続けた。大通りを渡り、次の家へ。20ドルの税金を払う。領収書を持って道路を渡り、ようやく出国スタンプが押された。

ようやく第一関門をクリアした私たちは、パスポートに加えて有効な往路航空券を提示しなければならない国境へ向かった。女性の魅力はここではアドバンテージにしかならない。私は非常にフレンドリーな係官に恵まれ、10本の指をスキャンされたときに少しおしゃべりをした。しかし最終的には、2人とも私たちの旅を祝福してくれ、ようやく入国スタンプを押してもらえた。あとは楽勝だった。国境ポストのすぐ裏手にある小さな集合バスに乗り込み、レンタカーのあるダビデへ向かった。

ところが5分ほどすると、私たちのバスは再び止められ、重装備の兵士が乗客をチェックするために乗り込んできた。バスに乗っていたのは私たちヨーロッパ人だけだったので、チェックされたのは私たちだけだった。パナマでは不法入国には高い罰金が課されるため、特に観光客には厳しい取締りがある。パスポートにざっと目を通した後、兵士はベッポを懐疑的に見た。二人は同時にうなずいた。彼はバスを降りた。私たちは車を走らせた。バスの運転手は白いモヒカンの白人で、バスを10度くらいまで冷やし、ペダルを漕いだ。スピーカーから大音量のラテン系エレクトリック・ミュージックが流れてきた。頭痛がする。合計4ドルの旅は、パナマ第3の都市ダビデで終わった。そこで10日間のレンタカーを借り、50キロ先のバホ・ブケテに向かった。移動に疲れ果てた私たちは、食事をとって寝なければならなかった。ロスト・ウォーターフォールズとラ・ピエドラ・デ・リノへのハイキングは、もう一晩待たなければならなかった。

roasn |

roasn.official@gmail.com |

© roasn, 2024, all rights reserved