カーニョ島 - コスタリカ

🌐 »

イスラ・デ・カノ近海の大型リーフシャーク。

熱帯雨林が広がり、数多くの動植物が生息し、斑れい岩でできた有名なストーンボールがある。これらすべてを兼ね備えているのが、オサ半島の西海岸から15キロ離れた小さな島、イスラ・デル・カーニョだ。有名なコルコバド国立公園の一部で、ウミガメやイルカが生息する豊かな水中世界が観光客を魅了している。ドレーク湾のビーチで数日のんびりした後、私たちはこの島へシュノーケリングに出かけることにした。

私たちの宿泊施設では、ホステルのスタッフ2人を含む合計85ドルでツアーを提供してくれた。私たちはドレイク湾の私たちの家のビーチに直接迎えに来てもらった。30分ほどボートに揺られ、小雨が降った後、私たちは海の真ん中にある2隻目のボートに着いた。ちょうどゴーストネットの魔の手からカメを解放しようとしている人たちがいた。ゴーストネットとは、海中に浮遊する古い漁網のことで、海中世界の無数の生物の破滅の原因となっている。 カメがどれくらい網に引っかかっていたのかはわからなかったが、船長がナイフで助けてくれたので、ようやく救出することができた。なんというツアーの序章だろう。冒頭から海の生き物との深い出会いがあったが、悲しい出来事だった。

亀を救助する水上の男たち。

少し不満に思いながら、私たちは最初のシュノーケリングスポットに到着した。そこですぐにマスクをして海に入った。希望者にはライフジャケットとフィンを貸してくれた。ガイドがすでに冷たい水の中にいて、水中世界の見どころを案内してくれた。数匹の魚とエイを除けば、見られるサンゴは限られていた。しかし水中でのハイライトは、3~4匹の大きなツマグロ・リーフ・シャークを見ることができたことだ。ガイドが何度も潜って、ツアー参加者全員に見えるようにしてくれた。それ以外は「一緒にいて」「こっちに来て」の繰り返しで、しばらくするとかなり急かされた感じがした。約30分後、私たちはボートに戻り、別の2つのシュノーケリングスポットに向かった。ここでもまた同じゲームで、マスクをして海に入り、常に一緒にいた。合計3回の休憩の後、私たちは少し低体温症気味になりながらイスラ・デル・カーニョのビーチに向かった。私たちはネオプレーンのシャツを着ていたが、しばらくすると少し肌寒くなり、風も少し吹いてきた。

30分後、私たちはボートに呼び戻され、最後のダイビングスポットに向かった。ここでも魚やエイ、サメを見ることができたが、私たちはすでに疲れ切っていて、やる気を失っていた。だからガイドが再び私たちを海から出してくれたときは嬉しかった。その後、私たちはボートで本土に戻ったが、その横断中に今回のツアーで最高の出来事が起こった。事前に水中世界について問い合わせたところ、ここでは多くのクジラやイルカを見ることができると聞いていたのだ。そして偶然にも、私たちのボートにイルカの小さな群れがついてきた。イルカたちは得意技を発揮し、何度も何度も水面から飛び出した。興奮しながら船上の全員がその喧騒を追いかけ、イルカの姿が見えなくなるとすぐに、潜水後にさらに観察できるように四方を見張った。数分後、息をのむような光景はすでに終わり、私たちはビーチに到着した。ここで私たちはサンドイッチ、フルーツ、チャーハン、肉をご馳走になった。他の参加者たちと賑やかにおしゃべりし、今後の目的地について意見を交換した。旅の終わりには、全員がそれぞれのビーチに戻され、疲れたけれども美しい一日が幕を閉じた。

しかし、このシュノーケリングツアーの結論はやや複雑だ。一方では、水中の喧騒が好きではなかったが、他方では、私たち2人はもっと明るく活気のある水中世界を期待していた。ここでは気候変動の影響がサンゴに直接現れており、長期的にはライフスタイルの持続可能性に影響するはずだ。しかし、私たちは期待しすぎていたのかもしれない。私たちは以前、生物多様性で有名なタイのタオ島に行ったことがある。ヌサペニダ島でマンタとシュノーケリングしたことも覚えている。したがって、その考えは少し高すぎたのかもしれないが、それは自分で決めることだ!

基本的に、これまで水中探検を経験してきた私たちは、海岸近くでのんびりとシュノーケリングをすることを好む。一方、ガイド付きツアーでは、人間も動物も文字通り水中を追いかけ回される。一方、日帰りツアーは非常に体力を消耗し、体力の限界まで追い込まれることは間違いない。一方、この方法でしか観察できない動物もいる。水中世界にどう近づきたいかは、人それぞれである。

roasn |

roasn.official@gmail.com |

© roasn, 2024, all rights reserved