ウビタ - コスタリカ

🌐 »

Menschenleerer Strand im Nationalpark Marion Ballena.

ウビタは、1989年に設立されたコスタリカ初の海洋国立公園、マリノ・バレナ国立公園の中心地である。ウビタには、冒険家の心を躍らせるあらゆるものが揃っている。滝で泳いだり、ホエールウォッチングをしたり、内陸部をハイキングしたり、ビーチでのんびりしたり、無数のヤシの木にいるオウムを眺めたり。さらに、どこまでも続くビーチは、クジラのヒレの形をした悪名高い砂浜ウビタス(Uvitas)に集まっており、のんびりと散歩を楽しむことができる。満潮時には、海が狭い岬を取り戻すので、文字通り水の上を歩くことができる。このように、ウビタには誰もが楽しめる何かがある。

しかし、それをすべてこなすまでは、やはり長くて疲れる道のりだった。私たちの一日は、2時間離れたロス・ケツァレス国立公園から始まった。そこではホテルに一泊したのだが、気温が一桁だったため、旅のスタート時には厚着をしていた。しかし、これはすぐに間違いだと判明した。コスタリカの高地から離れれば離れるほど、私たちの小さな車の中は暖かくなっていった。エアコンは限られた範囲でしか効かないので、ベポはすぐに私が着替えられるように駐車場の右側に停車しなければならなかった。猿が数匹しかいなかったのは幸いだったが、彼らはすでにどんどん近づいてきていて、私の荷物をもっと近くで見たがっていた。

ウビタに到着すると、まずレンタカーを返さなければならなかった。私たちふたりにとっては未知の領域だったので、観光客はぼったくられるという怖い話を聞くので、少し緊張していた。しかし、振り返ってみると、それは不必要な脅し文句にすぎなかった。5分後には準備が整い、宿に戻るタクシーを待った。私たちは簡単に着替えて、ダイビングゴーグルとカメラを梱包し、国立公園のビーチに向かった。この小さな村はとても広く、ウビタとバヒアの2つの地区から成っている。女主人と少し話すと、国立公園への入り口を地図に示してくれたので、少し歩くとすぐに見つかった。

入り口で一人6ドル払わなければならなかったが、そのおかげでビーチをほぼ独り占めできた。数多くのオウムに加え、クジラ、イルカ、ウミガメもまれに見ることができる。国立公園バレナの名前はドイツ語でクジラを意味し、ザトウクジラの安全な避難場所がここに作られたため、公園の名前の由来とされている。しかし、通り過ぎる巨鯨のほかに、この公園の名前を思い起こさせるもうひとつの見どころがある。干潮時にはその上を歩いて海に出ることもでき、遠くのビーチのパノラマが浅瀬の海水に反射して、まるで蜃気楼のような風景を観察することができる。私たちが訪れている間、少なくとも10羽のオウムが隣接するヤシの木を歩き回っていて、何かに邪魔されて驚いて移動するまで、信じられないような鳴き声をあげていた。国立公園の川では注意が必要だ。ワニがいる可能性もあるので、目を離さないように!そしてもちろん、この日も熱帯の天候を免れることはできなかった。私たちはヤシの木の下でしばらく雨をしのいだ後、雨の中を歩いて帰ることにした。

夕方、バリオ・ラ・コロニアに向かう幹線道路沿いにあるカフェ・シブに行った。観光案内所、スーパーマーケット、銀行のほかに、小さな店がいくつかあり、もちろんレンタカー屋もある。こうして私たちは、おいしいハンバーガーとカクテルを飲んで夜を終えた。コスタリカの南西にあるドレーク湾に行くため、この日は激しい移動の一日となった。

roasn |

roasn.official@gmail.com |

© roasn, 2024, all rights reserved