イジェン山塊 - ジャワ島

🌐 »

日の出のイジェン山塊。

ターコイズブルーの湖のほとりで、闇夜を照らす幻想的な青い炎。黄色い巨大な硫黄の塊を手に、石だらけの道を進む労働者たち。専門家が世界最大の酸の樽と呼ぶ湖と、刺激的な硫黄の蒸気から身を守るための呼吸マスク。すべてが揃ったこの冒険は、これまでの旅の中でも最高の思い出のひとつとなった。

イジェン山塊へのツアーは、バリの海岸沿いにあるケタパンという町からスタートした。理論的には、個人で山塊を探検することもできるが、私たちはガイド付きのツアーを選んだ。私たちはホテルの部屋に移動し、その日の朝、グヌン・ブロモから昇る朝日を拝み、夜は心地よく更けていった。そして、この夜もまた短くなるはずだった。朝の01:00に迎えを待っていたからだ。ドライバーは30分ほど遅れて到着し、私たちはすでに満員のミニバスに乗り込んだ。曲がりくねった道を走ること1時間半、私たちは少し胃が痛くなりながら、ハイキングの出発点でもあるパルトゥディン駐車場に到着した。一人旅の人は、ここに車を停めればいい。

ビスケット、バナナ、紅茶でちょっとリフレッシュした後、私たちは呼吸用マスクとたいまつを装備した。数人の観光客とガイドとともに、私たちはイジェン山塊への道を登り始めた。最初は平坦な道が森林地帯の中を蛇行しながら続き、やがて細い蛇行した上り坂になった。途中、地元の人たちに荷車で引っ張ってもらいながら登っていく人もいた。私たちの目から見ると、それは不条理極まりない!火口に近づくにつれ、硫黄の匂いは強烈になった。呼吸用マスクのおかげで、私たちは最後の部分を無傷で乗り切ることができた。1時間半近く歩くと、細い道が尾根を回り込むように続き、私たちは頂上に立った。まっすぐ進めば、湖と火口渓谷を一望できる火口縁に出る。しかし、まだ暗かったので、私たちはまず左折して湖に降りた。青い火は昼間はほとんど見えないので、ツアーは夜中に始まる。しかし、ここから先は危険なので気をつけよう。道は岩の上を急な下り坂になっている。さらに、対向車がひっきりなしに往来し、前方から押し寄せる人々や、観光客のどさくさに紛れて火山の噴火口から壊れやすい荷物を運び出す労働者たちがいる。道にはかなりの人数がいたため、暗闇の中を光の鎖が蛇行しながら下っていった。

湖岸に降りると、ようやく青い炎が見え、すべての労苦が忘れられた。しかし、ライトはずっと見えるわけではないので、見つけるには少し忍耐が必要だった。ここでも常識に訴えなければならないが、私たちが滞在している間、何人かの観光客は小道を離れ、危険スポットのすぐ近くまで行ってしまった。イジェン火山はジャワ島にある38の活火山のひとつであるため、火の奇跡は空気中に放出された硫黄ガスに引火することで起こる。少し目を離すと、底にパイプがあることに気づくだろう。ここで硫黄はガス状になって抜け出し、パイプで冷やされて地表に堆積する。その後、作業員が大きな塊にして運び出すことができる。このような形態の硫黄採掘は、世界でもジャワ島でしか見られない。硫黄採掘労働者たちは、1日に何度もクレーターに降りて、肩に担いだ重さ100キロにもなるカゴを地表まで運ぶのだから。その労力と、噴出する有毒ガスにさらされる危険に比べれば、労働者が1キログラムで受け取る報酬は900ルピア(数セント)程度なのだから、まったく馬鹿らしい話だ!

クレーターの谷でこのユニークな風景を眺めたあと、湖から昇る朝日を見たかったので、クレーターの縁まで戻った。私たちはガイドと一緒に旅をしていたのだが、ガイドの姿はどこにもなく、少し不安になった。彼らは時間を教えてくれなかったので、私たちはいつ戻ればいいのかもわからなかった。しかし、何が起こるかわからないと私たちは考え、心配はさておき、ターコイズブルーの酸樽を輝かせる日の出を楽しんだ。それは魔法のようだった。クレーターの縁に登って、私たちは初めて火山の大きさに気づいた。火口縁に登って初めて、火山の大きさを実感した。火口縁に降りたときは、暗闇のためにファイヤーマウンテンの規模や酸ヶ池の大きさを把握することができなかった。どちらも想像を超えていた。私たちはパノラマ、雰囲気、色彩、そして肌を暖める太陽の光を楽しんだ。しばらくしてガイドを見つけた。ガイドも私たちを見つけたことを喜んでいるようだった。

イジェン・マシブの湖での日の出。

バスに到着すると、ホテルまで送ってもらった。ここで私たちは心のこもった朝食をとった。すでに述べたように、クレーターまでのハイキングは本当の冒険であり、忘れられない思い出でもあった!エキサイティングな夜の後、私たちはフェリーでバリ島に向かった。正確な出発時刻は、私たちのブログの転送で見つけることができます。ペムトゥランの海辺でリラックスした一日と、ドイツ人オーナーの美しい宿泊施設が私たちを待っていました!

私たちが予約したツアーについて少し。実は私たちは、ガイド1人につき8人だけのツアーを予約していた。しかし、出発地点ですでに、ここがそうでないことは明らかだった。ガイド2人につき25人ほどだったので、プライベート・ドライバーを雇って自力でイジェン山塊を探検したほうがいいだろう。しかし、ガスマスクは絶対に必要だった。

roasn |

roasn.official@gmail.com |

© roasn, 2024, all rights reserved