ワット・プラタート・ドイ・ステープ - タイ

🌐 »

金色の仏塔が空にそびえ、手前には青い花輪がある。

ハイキング

距離 - 4 km

ハイキング時間 - 2時間

標高差 - + 650 m

難易度 - 中程度

チェンマイとその旧市街は、曲がりくねった小さな路地、モダンなバーやカフェが特徴的だ。しかし、残念なことに自然は影を潜め、美しく整備された都市公園も慰めにはならない。唯一、鬱蒼とした森の間にそびえ立つワット・プラタート・ドイ・ステープへの小旅行が変化に富んでいる。そこにハイキングコースがあることを知ったとき、私たちの期待は大きく膨らんだ。誤解を恐れずに言えば、チェンマイは美しいが、遅かれ早かれ私たちは自然に引き戻される。

チェンマイの鬱蒼とした森の小道に横たわる3匹の黒い犬。

レンタサイクルでハイキングのスタート地点であるチェンマイ動物園のエントランス2まで行く。そこにバイクを安全に停めて、ハイキングに出発する。原則的には、もう少し登ったところにハイカー用の駐車場があるが、ギアなしの自転車では無理だ。2つの小さなハイキング標識が目印だ。入り口が塞がれているからと言って気を落とさないでほしい。この道は歩行者にも開かれている。曲がりくねった細い坂道を登り、いくつかの急な上り坂を乗り越え、45分ほどでワット・パーラットの門に到着する。鬱蒼としたジャングルと点在する寺院に挟まれた谷間に、小さな滝が流れ落ちる。入ってすぐ、私たちはその独特の雰囲気に気づく。その昔、ワット・プラタート・ドイ・ステープに巡礼する人々は、ここを休憩所として使っていた。道路が整備された後は、僧侶のための場所となり、ハイキングコースの名前が「Monk's Path(僧侶の道)」と呼ばれるようになった。

チェンマイの街を眺めながら、小さな滝が流れ落ちる。
チェンマイの鬱蒼としたジャングルの間にある古い寺院。
チェンマイにある象の丸い石像。
橋を渡り、チェンマイの街の高台にある寺院へと歩いていく女性。

長い休憩の後、まだ今日の目的地に到着していないため、先へ進む。舗装道路を一旦横切り、左に急カーブして右側の目立たない小道に入る。頂点の直前ではないが、その少し手前、3つ目の黄色い標識のところで、急な土の階段が最初の斜面を登っていく。道はその後、送電線と並走する。2キロ、標高450メートルの道のりは、私たちを汗だくにさせ、限界まで追い込む。寺院の少し手前で再び幹線道路に出る。 この道を正面入り口まで行くか、右折して脇道に入る。着替えが荷物の中にあるともっと嬉しい。着替えが荷物の中にあるのはとても嬉しい!

ワット・プラタート・ドイ・ステープへの急な坂道を上る女性。

激しいハイキングが苦手な人や、単に時間がない人は、スクーターを借りるか、赤い乗り合いタクシーで寺院まで行くことができる。しかし、蛇の装飾が施された階段が最後の丘を越えていくので、ちょっとした運動にはなる。200段の階段を登り、入場料1人30バーツ(約80円)を軽く払うと、ワット・プラタート・ドイ・ステープの入口が見えてくる。中庭の黄金の仏塔に加え、敷地内には展望台もある。ここからは、チェンマイとその周辺の田園地帯を一望できる。中庭に入るには靴を脱ぐ必要があり、ドレスコードはフレンドリーな女性によって再度チェックされる。

欄干越しにチェンマイの街を見下ろす女性。
ワット・プラタート・ドイ・ステープの装飾が施された黄金の塔。
チェンマイの広場を横切る女性。

中央には金箔を貼った仏塔があり、仏陀の遺物が納められていると言われている。寺院の正確な創建についてはいくつかの伝説がある。ひとつは、聖遺物が白い象によって山に運ばれたというもの。象はそこで死に、僧侶たちが1371年に寺院を建立した。外周の歩道は壁画で飾られ、数多くの彫像が置かれている。チェンマイのランドマーク」という言葉がぴったりだ。ワット・パー・ラット(Wat Pha Lat)とは対照的に、ここは喧騒と雑音が多い。

カメラから横を向く男の直撮り。

チェンマイを訪れたら、徒歩でもスクーターでも乗り合いタクシーでも、ワット・プラタート・ドイ・ステープ(Wat Phra That Doi Suthep)の散策にぜひ時間を取ってみてください。しかし、どの交通手段を選んでも、ワット・パーラットは見逃せない!私たちはゆっくりと帰路につき、赤い乗り合いタクシーを選ぶことにした。しかし、タクシーは満員にならないと出発しないので、これは最短の解決策ではない。渋滞のせいもあり、15キロを走るのに30分以上かかった。永遠に続くように感じながら、また自転車で街を走り、ようやくホステルに戻った。そして、次の目的地への準備は万端だ。タイ北部のヒッピーの村、パイだ!

こちらもおすすめ

Drohnenaufnahme eines Reisfeldes in Pai.
Langzeitbelichtung von den treibenden Blumenbooten und den Feuerwerkskörpern in Chiang Mai.
Eine Frau und ein Mann in weißen Klamotten sitzen im Schneidersitz vor einer Buddha-Statue.

roasn |

roasn.official@gmail.com |

© roasn, 2024, all rights reserved