アユタヤ - タイの廃墟都市!

🌐 »

アユタヤにある仏頭のクローズアップ。

歴史に彩られた街、アユタヤ。かつてのシャム王国の首都であったアユタヤでは、荒廃した廃墟だけがかつての栄華を物語っている。しかし、これらの建物の中にいると、往時の時代にタイムスリップしたような気分になるのは必至だ。そこで私たちは、70キロ離れたバンコクからかつての首都であり、現在はユネスコの世界遺産に登録されているこの地を訪れ、遠い昔に忘れ去られた王たちの足跡をたどりながら、異国の文化と微笑みの国に浸ることにした。

フアランポーン中央駅からアユタヤに向けて出発し、しばらくして駅のコンコースのベンチに座り、40バーツ(~1ユーロ)軽くして、ようやく列車が出発するまで待った。70キロの列車の旅で一人50セント!地方鉄道はほぼ1時間おきに走っているが、もっと快適な旅をしたいなら、ミニバスやタクシーを利用することもできる。お金が節約できるし、地元の人々の生活をより深く知ることができるからだ。車掌がようやく人々を列車に乗せたとき、私たちは適当な席を探した。私たちは一番安いチケットを買い、木製のベンチがあるコンパートメントに座った。最初は、どこかに座ればいいや、と思っていた。お坊さんやお年寄り用の席もあるので、よく見ておくこと!ようやくちゃんと座れた私たちは、橋を渡り、灰色の家並みや緑の風景を眺めながら、1時間半の列車の旅を楽しんだ。大都会バンコクから離れれば離れるほど、旅の間に見た風景はより田園的でのどかなものになっていった。開け放たれた窓から暖かく新鮮な空気が入り込んでくる。停留所ごとに100人ほどの売り子が乗り降りしているように感じた。食べ物や飲み物を持った彼らは、私たちというありがたい客を見つけたのだ。修道士や地元の老若男女でいっぱいの列車に乗った私たちは、車内だけでなく、この国で唯一の観光客のようだった。少なくとも、人々は私たちをそう見ていた。

男は列車から外を眺め、列車と人々を観察する。

街に着くと、私たちはリュックサックを背負い、事前に予約していた宿泊施設まで徒歩で向かった。大きな池のある美しく手入れされた庭園の中にあるのどかな宿で、ホテル専用のプールが冷たい水で私たちを誘った。翌日まで遺跡を訪れるつもりはなかったので、午後はのんびりと過ごした。

旧市街の遺構は数キロにわたって広がっているため、私たちはどのように建物を巡るのがベストなのか自問した。宿泊先には無料の自転車が用意されていたので、その疑問はすぐに解決した。翌朝、私たちは錆びついた2台の自転車で探検ツアーに出発した。

ワット・マハタット

アユタヤで生え際の仏像の頭を鑑賞する男性。

最初の寄港地へ向かう途中、道路脇には無数の小さな建物が、かつての街の偉大さを物語っていた。遠くから見ると、1374年に建てられたワット・マハタートとその中央のプラーンがよくわかる。これは寺院の最も重要な要素のひとつだが、1911年に崩壊し、それ以来、石の跡だけがかつての高さを示している。朝8時から夕方5時まで開いている入り口で、私たちは1枚50バーツ(~1.50ユーロ)のチケットを買い、散策した。舗装された小道が遺跡の中を進み、1767年にビルマ軍にその大部分を破壊されるまで、かつてこの街で最も神聖な建造物のひとつであったこの遺跡の意義を感じずにはいられなかった。

ビルマ人はその力を示すために、無数のダムを破壊した。アユタヤの住民は、征服者からできるだけ多くのものを守りたかった。そこで、彼らは仏陀の頭を隠すために地面に埋めた。しかし、大自然はこの場所にイチジクの木を植えることを計画し、切断された頭部が木に成長するのを許した。

ワット・ラチャブラナ

ワット・ラーチャブラナの中央プラーンとその精巧に作られた像。

ワット・マハタートから道を挟んで反対側には、アユタヤで最も有名な寺院のひとつ、ワット・ラーチャブラナがある。ワット・ラーチャブラナ(Wat Ratchaburana)には、その創建にまつわる伝説や物語がたくさんある。ある説を信じるならば、1424年に2人の兄弟の遺灰を納めるために建てられたという。当時の国王の兄弟で、決闘で殺し合ったのだ。しかし、正確な背景は誰も知らないとしても、その大きさが印象的であることは保証できる!主な跳躍部に登り、木々の間から遠くを見渡せば、素晴らしい眺めを楽しむことができる。

ワット・プラ・シ・サンペット

日中のワット・プラ・シー・サンペットの3つの仏塔。

ラマ公園沿いの道を進むと、1キロほどでワット・プラ・シー・サンペットに到着した。近づくにつれ、アユタヤのかつての王宮の一部であった3つの大きな仏塔が見えてきた。1767年にビルマ人によって破壊される前は、この寺院はアユタヤで最も大きく、最も立派なもので、現在のバンコクのワット・プラケオに匹敵するものだった。征服中、ワット・プラ・シー・サンペットを含む無数の遺跡が破壊され、略奪された。寺院が丹念に修復されたのは1956年のことだった。

ワット・プラ・ラム

ワット・プラ・ラームのプラーンまで散歩する男性。

ワット・プラ・ラームは、ワット・プラ・シー・サンペットのすぐ近くにある。この寺院がいつ建てられたのかは、まだはっきりとはわかっていない。しかし、この寺院が最も重要な寺院のひとつであったことは、その方角から見て取ることができる。というのも、タイの重要な寺院はすべて東の方角を向いているからだ。大きなプラーンは正方形の土台の上に建てられており、急な階段が入り口まで続いている。中央の塔は、約40の小さな仏塔に囲まれていますが、一部は破壊されています。

ワット・ロカヤスタラム

アユタヤの涅槃仏ワット・ロカヤスタラム。

そして、石ブロックや座仏、仏塔をもう十分に見たなら、涅槃仏に行くべきだ。アユタヤの実用的な点は、最も興味深い遺跡の多くが互いに非常に近い場所にあることで、ワット・ロカヤスタラームもそうだ。この石像は全長42メートルで、ワット・プラ・ノン(Wat Phra Non)としても知られている。研究者たちは、この仏陀はもともと寺院に囲まれていたと推測しており、少なくとも土台があった形跡がある。

ワット・チャイ・ワッタナラム

日中、ワット・チャイ・ワッタナラームを散歩する女性。

ワット・チャイ・ワッタナラームは、アユタヤを散策し終える前の最後の寺院群だった。1630年に建てられたこの寺院は、高さ35メートルの中央塔を持ち、その間取りは仏教の世界観を表している。主塔はメルー山を、4つの小さな塔は四大陸を象徴している。壁沿いには合計120体の仏像が並んでおり、絶好の記念撮影スポットとなっている。

エキサイティングな1日と数え切れないほどの写真を終え、私たちは疲れ果てて宿に戻った。静かな時の証人に感動し、まだ言葉もない私たちは、かつての大都市の廃墟をジャングルの魔手から解放した探検家のような気分だった。しかし、何人かはこのエキサイティングな探検ツアーを無傷で乗り切ったわけではなかった。ルイは日焼け止めクリームを塗り忘れ、ひどい日焼けをしてしまった。しかし、涼しいプールとこれからパンガン島で始まる冒険の景色が、痛みを和らげてくれるはずだ!

こちらもおすすめ

Ein altes gelbes Auto steht vor einen heruntergekommen Hostel in Bangkok.
Sonnenuntergang an einem der größten Tempel in Sukhothai.
Frau bewundert farbenprächtigen Sonnenuntergang auf Koh Phangan.

roasn |

roasn.official@gmail.com |

© roasn, 2024, all rights reserved